映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館でホラー映画を観たことありますか?

映画館でホラー映画を観たことありますか?? 怖いのが苦手なコザクラでも、観たいホラー映画はあります。 人気ランキングで上位に入っていて気になったり、 ロードショーでやっていて観るつもりなかったのに観てしまった、とか。 怖い思いをしても観て良か…

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」 ”イギリスの海賊ジョン・フィリップス船長の掟では、 置き去りにする仲間には弾薬1瓶、水1瓶、小火器1丁、 および弾丸を与えることになっていた。” 書籍「ビジュアル博物館 第59巻 海賊」 リチャード・プラット 著 朝…

ディズニー・アニメ映画「アナと雪の女王」

ディズニー・アニメ映画「アナと雪の女王」 ――ひとのいうことは聞いてみるものである。 もちろん、聞くにたえない助言ぶった人生観の押しつけなら、 はっきりと ”NO.” をつきつけてやればいいでしょう。 でも時にはひとのすすめられた通りにやってみたり、い…

映画「チャーリーとチョコレート工場」

映画「チャーリーとチョコレート工場」 ”そしてその目――その目は、とてつもなく明るく輝いている。 火花がピカッと光り、星がキラッと光るみたいに、 いっときも休まず光を放つ。 要するに、顔全体が、茶目っ気と笑いに燃えているのだ。” 書籍「チョコレート…

映画「ホーンテッドマンション」

映画「ホーンテッドマンション」 ”こわがることはないと思います。 だって、奥様はもう亡くなられているんですもの。 でも、わたしは生きてます。 こわくないのは、あたりまえではありませんか。” 書籍「幽霊の恋人たち」 アン・ローレンス 著 金原瑞人 訳 …

映画「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」

映画「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 シリーズものの作品を読む時は、1巻から読み始めるのが普通ですよね。 なぜか私は、1巻から読んでみたものの最初の1~2章が遅々として進まず 試しに2巻を読んでみたらすぐに読み終えてしまい、1巻に戻って読破す…

映画鑑賞時のベスト・スナックとは?

映画鑑賞時のベスト・スナックとは?? 「映画鑑賞のベスト・パートナー・スナックは何ですか?」と聞かれれば、 万人が「ポップコーンに決まってるでしょ」と答えるでしょう。 座席について眺めれば、半分くらいの観客は何かしらスナックを手にしている 印…

「美女と野獣」イン・コンサートへ行ってきた!

「美女と野獣」イン・コンサートへ行ってきた! 2020年2月22・23日に横浜アリーナで 「Disney on CLASSIC Premium 『美女と野獣』 イン・コンサート」が 開催されました。 折しも新型コロナウイルスの影響でイベントの開催見合わせが 始まっていたのですが防…

映画「ポーラー・エクスプレス」

映画「ポーラー・エクスプレス」 ”ずいぶん昔、まだ子どものころ、クリスマス・イブの夜中に、 ぼくは静かにベッドに横になっていた。 シーツのこすれるこそりという音さえたてなかった。 ゆっくりと静かに息をし、耳を済ませ、 ある音が聞こえてくるのをじ…

ディズニー・アニメ映画「美女と野獣」

ディズニー・アニメ映画「美女と野獣」 映画 " Beauty and the Beast " 1991年 ゲーリー・トゥルースデイル/カーク・ワイズ 監督 自分が恋に落ちた時、その理由を考えることがありますか。 あれこれ思いついてはみるものの、どれも決定打に欠けるし、 そも…

ディズニー・アニメ映画「ふしぎの国のアリス」

ディズニー・アニメ映画「不思議の国のアリス」 ”あ、あ、あの、あまりよくわかんないんです、いまのところ――少なくとも、 けさ起きたときには、自分がだれだったかはわかってたんですけど、 でもそれからあたし、何回か変わったみたいで (中略) はい、自…

映画「タイタニック」

映画「タイタニック」 ”(1842年、プリタニア号について、チャールズ・ディケンズの言葉) 「真黄色のゆでた羊の足とそれに続くりんごとぶどうとオレンジのどこかかび臭い デザートは、当時の船上料理を象徴している」彼はこう皮肉っている。 こうした不満は…

映画「ジュマンジ」

映画「ジュマンジ」 2019年に最新作が公開されて完結した映画「スター・ウォーズ」の大事なテーマを 一言で伝えるなら、「息子が父親を超え、和解する話」かな、と思っています。 母と娘ではなく、母と息子でもなく、父と娘でもない。 他ならぬ、父と息子。 …

映画「美女と野獣」

映画「美女と野獣」 星占いの話で、こう聞いたことがあります。 「土星ってつまり、『美女と野獣』の野獣なの。 初対面の印象は最悪で、できれば関わりたくない相手。 けれどもその嫌悪感や苦手意識を乗り越えて、 自分のものにすることができると野獣から王…

映画「キャッツ」

映画「キャッツ」 映画「CATS」を見てきました。 映画のことは、ちょっと横において。次の休みに行ってきましたよ、図書館へ。 そして借りたの、この本を。 書籍「キャッツ ポッサムおじさんの実用猫百科」 T. S. エリオット 著 小山 太一 訳 映画 " Cats " …