映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ルーシー」

映画「ルーシー」 ”四つ目の要素、「時間」は、自然作用についての客観的・合理的説明の基礎になる。 知識と好奇心は人間を、他の動物よりはるか遠くへ進むよう駆り立てた。” 書籍「進化を超える進化 サピエンスに人類を超越させた4つの秘密」 ガイア・ヴィ…

映画「ウォルター少年と、夏の休日」

映画「ウォルター少年と、夏の休日」 ”「バカだな、ウォルト」 ハブは腕を組み、ほんの少し笑った。 「信じたいことを信じればいい。 真実であってもなくても、そんなことはどうでもいいんだ。 お前が、何を信じたいかが問題なのさ」” 書籍「ウォルター少年…

映画「ポルトガル、夏の終わり」

映画「ポルトガル、夏の終わり」 映画"Frankie" 2019年 アイラ・サックス 監督 イングランド出身の詩人、バイロンが「エデンの園」と称し、 その美しさを称えた町、シントラ。 ポルトガルの首都、リスボンから、列車で1時間とかからない距離に位置する この…

映画「ロスト・シティZ 失われた黄金都市」

映画「ロスト・シティZ 失われた黄金都市」 ”フォーセットは、ブラジルのアマゾンには高度な文明をもつ古代民族が 生存しており、その文明はきわめて古いうえに洗練され、 南北アメリカに対するヨーロッパ人の見方を一変させるだろうと確信していた。 彼はそ…

ディズニー・アニメ映画「ライオン・キング」

ディズニー・アニメ映画「ライオン・キング」 ”子役の二人が「早く王様になりたい」の歌を舞台前で歌っている間、 黒い下げ幕の前では、舞台係が音楽に合わせて、 象の墓場の巨大な骨を組み立てる。 (中略) 観客席側から見れば、舞台では申し分のない空想…