映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

映画「ルーシー」

Life was given to us a billion years ago. Now you know what to do with it.

映画「ルーシー」

 

 

”四つ目の要素、「時間」は、自然作用についての客観的・合理的説明の基礎になる。

 知識と好奇心は人間を、他の動物よりはるか遠くへ進むよう駆り立てた。”

書籍「進化を超える進化 サピエンスに人類を超越させた4つの秘密」

ガイア・ヴィンス 著

野中香方子 訳

 

映画"Lucy"

2014

リュック・ベッソン 監督

 

 引用した書籍は、「ネイチャー」誌の編集者を務めた経歴のある

サイエンス・ライター、ガイア・ヴァンスの著書です。

人間の進化において、重要な役割を果たした四つの要素を

「火」「言葉」「美」「時間」と想定し、

人間が他の動物とは異なる進化の道筋を歩んでいる、というのが本著の主題です。

 そして最後の要素――「時間」――に関する章から、

冒頭の文章を引用させていただきました。

 誤解のないように書いておきますと、彼女は科学者ではありません。

本著も論文ではなく、内容のすべてが科学的に精査されたわけではありません。

もちろん読み物としては面白い……しかし、書かれたことのすべてを

「事実」や「真実」のように扱うのは御法度です。

あくまで一個人の考え。

 

「こうだったら面白くない?」

「こことここって、似てると思わない?」

「こういう理由じゃないかと思うんだけど、君はどう思う?」

 

――筆者からの、こういう提案や仮説を楽しむ「文学作品」です。

 そこだけ、ご注意くださいませ。

 

 さて、翻訳なので一部、読み取りにくい表現はあるものの、

専門家ではなく、一般の読者をターゲットにしたであろう本著は、

明確に4つの要素の出現・習得を人類の進化のターニングポイントに定めており、

とてもとっつきやすいテーマの本です。

 そしてこの「時間」は、今回取り上げた映画の中でも、

人類進化の歴史上、重要な要素として扱われています。

 

 ふとしたことからトラブルに巻き込まれた主人公:ルーシー。

彼女はマフィアの取り引きに強制参加させられ、麻薬の袋を体内に入れられます。

そして、麻薬の運び手として、海外へ移動する羽目に……。

 しかしこの麻薬は、人間の脳を活性化させ、潜在能力を引き出す効果があり、

マフィアに暴力をふるわれ、体内で麻薬の袋が破れることで

ルーシーは麻薬の力で、自分の脳を活性化させることになります。

 手に入れた力は、まさに超能力のそれ。

麻薬の影響か、彼女からは人間らしさ――感情――が抜け落ちていきます。

 急激な進化を数日で体験することになる彼女は、自らの「終わり」が

すぐそこまで迫っていることを理解します。

そして、脳の活性化で現在の人類を超えた存在になった彼女は、

知り得た知識を後世に託すために、脳科学の権威である学者の元に向かいます。

 しかし、そんな彼女をマフィアたちが追っており……――。

 

 主人公の名前である「ルーシー」。

 この名前を冠する、有名な女性がいます。

エチオピアで発見された、アウストラロピテクス・アファレンシス

(アファール猿人)の化石人骨――彼女もまた、「ルーシー」と呼ばれています。

 明言されていませんが、映画の中で、主人公ルーシーが出会う、

毛むくじゃらの猿人が、彼女だと思われます。

 脳の力を最大限に引き出せるようになった主人公が、過去にさかのぼって

猿人のルーシーに――サルからヒトへの進化の一端を示したルーシーに――

出会うこのシーンは、人類の進化の不思議さと、その歴史の長さを感じさせます。

 

……が、ちょっとお待ちください。

 

 ルーシーは、現世人類の直接の祖先ではありません。

彼女の化石は、彼女が二足歩行していたことを示しておりますが、

進化の道はいわゆる一本道ではなく、様々に分岐し、その内のいくつかは

消滅し、現在、地球上で二足歩行しているのが我々ホモ・サピエンスなわけです。

 なのでこのシーンは「んん?」となってしまう。

もちろん、制作サイドの意図はわかる。

でも、やっぱりおかしい。

 

 ちょっと納得がいかない。

 でも、アクションはかっこいいし、設定や世界観も面白いので、

観ておいて損はありません。

 まあ、科学の発展によっては、ルーシーと人類の位置づけなんて、

簡単にひっくり返る可能性もありますからね。

 ゆる~い気持ちで、サイエンス・フィクションは、楽しみましょう。

 

【映画のキーワード】

#SF #アクション #正露丸