映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

映画タイアップって何?

映画タイアップって何?

 

 2022年5月13日に公開された映画「シン・ウルトラマン」。

監督に樋口真嗣、企画・脚本に庵野秀明を迎え、

映画「シン・ゴジラ」と同じ制作陣が、テレビシリーズの初代ウルトラマン

現代を舞台に、描き直した作品です。

 コザクラも映画館で鑑賞してきました!

この時代に生まれて、こういう作品と出会えたことは、

自分にとって素晴らしい出来事だな、と感動しました。

ありがとう、ウルトラマン

そしてありがとう、ウルトラマンを映画にしようと頑張った、

日本中のオタクたちよ(笑)

 

 さて、「シン・ウルトラマン」では、

映画公開前から、タイアップキャンペーンが行われてまして、

映画以外の広告でもウルトラマンの姿をちょくちょく見かけていました。

 この映画タイアップキャンペーンは、映画の権利元からすれば

「広告主のPRによって、新しい客層を開拓できる」などのメリットがあります。

企業などの広告主からしても、「話題性が高く、注目を集めやすい」などの

メリットがあり、まさにWin-Winな仕組みになっております。

 大阪ならあべのハルカス、京都なら嵐電、愛知なら名鉄

神奈川なら横浜ランドマークタワー、北海道ならパセオ――といった風に

各地で映画と地域を盛り上げているようです。

コザクラの住んでいる小さな町は無関係ですから、正直、羨ましい。

こういう時、都会に住んでいればなァ、とつくづく思います。

 

 しかし! 田舎でもスーパーはあります。

マクドナルドがあります。

小売り食品が映画に合わせて限定パッケージになったり、

期間限定商品が販売されたりしています。

 コザクラが映画鑑賞後に、ふらふら~っと入ったのは、マクドナルドでした。

広告の力って凄い。

 結局、映画の感動を反芻していた鑑賞後数日の間に、

映画タイアップ期間限定メニューを片っ端から食べていました。

普段、マクドナルドを利用することは滅多にないので、

自分でも自分の愛情の行き先に戸惑っています。

ハンバーガーを食べなかったら、もう一回映画を観られたのでは……?)