映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アポロ13」

映画「アポロ13」 ”どの宇宙船でも危機が発生したときには、 月飛行のように複雑な場合は特にそうだが、 宇宙船に乗っている連中も地上の連中も 一種の現実否認のヒエラルキーのなかで作業を行う。” 書籍「アポロ13」 ジム・ラベル/ジェフリー・クルーガー …

映画「ホーム・アローン」

映画「ホーム・アローン」 ”「おじいさんは、息子さんに電話をかけたほうがいいよ」 ケビンは言った。 「もし、息子が、わたしと口をきいてくれなかったらどうする?」 マーリーじいさんはきいた。 「少なくとも、そのことがわかれば、もうこわがることはな…

アニメ以外の邦画って観ますか?

アニメ以外の邦画って観ますか? コザクラはねぇ……あんまり観ないんですよ、邦画。 あ、アニメ映画以外の実写映画のことですよ、邦画って言っても。 もっぱら洋画派でして、映画館で実写邦画を観たことも、 あるにはあるんですが、圧倒的に洋画の方がよく鑑…

映画「ブレードランナー」

映画「ブレードランナー」 ”「電気動物にも生命はある。 たとえ、わずかな生命でも」” 書籍「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」 フィリップ・K・ディック 著 浅倉久志 訳 映画"Blade Runner" 1982年 リドリー・スコット 監督 なんて魅惑的なタイトルなん…