映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

映画「キャスト・アウェイ」

Wilson!

映画「キャスト・アウェイ

 

無人島はほとんどの日本人にとっては身近な存在ではありません。

 しかし、日本には6,852の島が有り、本土(本州、北海道、九州、四国、沖縄本島

 及び有人離島(432島)を除けば、無人島の総数は6,415島存在します。

 その数、世界第8位。”

書籍「無人島冒険図鑑」

無人島プロジェクト 編

梶海斗 著

 

映画"Cast Away"

2000

ロバート・ゼメキス 監督

 

 トム・ハンクス主演のこの映画は、

アカデミー賞主演男優賞でノミネートされました。

受賞は逃したものの、無人島に漂着した男の一人芝居を描いたこの映画では、

トム・ハンクスの演技力が光っております。

 こういう表現だと、「月並みな男」と受け取られてしまうかもしれませんが、

コザクラ的には、彼は「安定した演技をするので、安心して観られる役者」の

立ち位置です。

「安心して観られる」というのは、演技のうまい・ヘタに気づかず、

スゥ~ッと映画の世界・ストーリーに入り込める、という意味です。

 映画はフィクション。お芝居です。

「こいつ、芝居してるな」と思った時点で、観客はお芝居の内容ではなく、

お芝居を観ている客席の「自分」に意識が向いてしまいます。

映画の世界を損なうことなく、物語に没入できるというのは、

とても素敵で、得がたい体験なのです。

 

 さて、今回取り上げた映画の舞台は――無人島!

本当に無人島です。何にも無い!

 無人島で過ごすのも、たった1人。主人公のチャック。

彼は、大手物流会社の会社員。

恋人とはゴールイン(結婚)間近。

しかし多忙な彼は、年末年始も仕事に追われ、

クリスマスの逢瀬も慌ただしく切り上げ、単身、飛行機に乗ります。

 ところが、悪天候で飛行機が墜落してしまいます。

運良く生き延び、浜辺に打上げられたチャック。

たどり着いた先は、ココナッツの木が茂る、南の島。

周囲は太平洋の青~い海・海・海。

どこまで行っても、海しか見えません。

 無人島に流れ着いたとわかり、呆然とする彼の目の前には、

飛行機が積んでいた貨物が、彼と同じように浜辺に打上げられていました――。

 

 今回、無人島繋がりで「無人島を楽しむ案内本」を引用させていただきました。

 日本にこんなにたくさんの無人島があるって、知っていましたか?

コザクラは知りませんでした。

無人島……怖いもん。

 フィクションの世界とか、仮定・想像の世界ならともかく、

未開の地に1人で行くとか……無理。

都会っ子には、無理。

 でも、この本を読んで、観光地化されている無人島も結構あるんだな、と

驚きました。

昨今、キャンプがブームのようですが、アウトドアやサバイバルに興味の

ある人が増えると、今後ますます需要が増えそうですね。

 寝泊まりできる無人島もあれば、日帰りのみの島もあります。

書籍内でも書かれていますが、島の持ち主・管理者の意向に沿うかたちで、

楽しく無人島を使用させていただきましょうね。

 個人的には、神奈川県の猿島へ遊びに行ってみたいな、と興味がわきました。

 

 ちなみに、登場するフェデックス・コーポレーションは、実在の会社です。

アメリカ発のグローバル企業で、映画公開後に、国外での知名度が上がったとか。

 そりゃそうだ。

この映画、トム・ハンクスの顔の次くらいに、

フェデックスのロゴが映ってるもん。

これで貨物機の墜落がなかったら、フェデックスの宣伝映画かと思ったよ!

 

 トム・ハンクスのファンの方、もしくはフェデックスのファンの方、

無人島で暮らしてみたい方――そんな人たちにおすすめの映画です。

 

【映画のキーワード】

#アドベンチャー #サバイバル #呪術廻戦