映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4DXを体験してきた!

4DXを体験してきた! 4DXを体験してきました~! 近場の映画館には無いので、例によって映画のために遠出しました。 往復の交通費で映画が1本観られるのにィ~…という気持ちも無きにしも非ず。 でもここは、ぐっと我慢。 さらには、通常の観賞料金にプラスし…

映画「海底二万マイル」

映画「海底二万マイル」 ”食器も上品で、しゅみのいいものばかりだ。 ただ、どの食器にも、きまった文字がきざまれてあった。 ここにそれを正確にうつしておこう。 "MOBILIS IN MOBILI" N ラテン語で、”動くもののなかの動くもの”という意味だ。 とすると、…

映画「アトランティス」

映画「アトランティス」 映画"Atlantis" 1991年 リュック・ベッソン 監督 北海道の旭山動物園が、動物の姿を見せることを目的とした「形態展示」 ではなく、動物の生活を見せる「行動展示」に着手したのが、1997年のことです。 この映画は、それより6年前に…

ディズニー・アニメ映画「アトランティス 失われた帝国」

ディズニー・アニメ映画「アトランティス 失われた帝国」 ”・・・不運なる一昼夜の間に、 アトランティスは海中深く没し姿を消した” 哲学者プラトン B.C.360 ※ 映画冒頭の引用より 映画"Atlantis: The Lost Empire" 2001年 ゲイリー・トルースデール/カーク…

映画「アクアマン」

映画「アクアマン」 ”今や、アトランティスとはこうしたイマジネーションの持ち主にとって、 格好のジャンプ台になっているのである。” 書籍「Truth In Fantasy 71 超古代文明」 朱鷺田祐介 著 映画"Aquaman" 2018年 ジェームズ・ワン 監督 判官贔屓と言われ…