映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

4DXを体験してきた!

4DXを体験してきた!

 

 4DXを体験してきました~!

 近場の映画館には無いので、例によって映画のために遠出しました。

往復の交通費で映画が1本観られるのにィ~…という気持ちも無きにしも非ず。

でもここは、ぐっと我慢。

さらには、通常の観賞料金にプラスして4DX鑑賞料金も支払います。

財布には大ダメージ。

 

 でも!!

 凄かった!

 というか、あんなに揺れるとは思わず、結構怖かった(笑)

 

 4DXとは、上映作品のシーンに連動する環境効果技術です。

座席の振動、背部への衝撃、耳元から噴射される風や水、

劇場全体のフラッシュ、煙の演出などで、

映画の場面や状況にマッチした効果を付与し、臨場感を高めてくれます。

 導入時期や劇場によって効果が異なることもありますが、

上記の例は大体の4DXシアターに備わっています。

最新型だと、「雪」や「熱風」の効果もあるのだとか。

そのシアターで、ぜひ「アナと雪の女王」を鑑賞してみたいですね。

 2009年に韓国で誕生した4DXは、2013年に日本に導入されて以来、

その数を増やし、2022年4月時点では65の映画館に導入されています。

しかし、所在する都道府県の数は29。

さらには、大都市の映画館に複数導入されているので、

地方だとコザクラのようにアクセスしにくく、

利用されたことがない方も多いのが現状だと思います。

 

 今回はじめて利用した4DXですが、

アクションがメインの映画を鑑賞する際は、ぜひ利用したい、と思う程、

素晴らしい体験でした。

 ただ一方で、凄い揺れますから、初回鑑賞には向いていない、とも感じました。

コザクラ的には、振動、風、フラッシュ、それから衝撃(背中への衝撃。

これがくるとわかっていても「うおっ」ってなっちゃうんですよ)に

びっくりし過ぎて、ストーリーを追いたい時には邪魔かな、と考えます。

 

 4DXはアトラクションです。

映画を鑑賞したいなら、通常上映へ。

わくわくどきどきしたいなら、4DXがオススメです!