映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ダージリン急行」

映画「ダージリン急行」 書籍「地球の歩き方 aruco 5 インド」 地球の歩き方編集室 著作編集 映画"The Darjeeling Limited" 2007年 ウェス・アンダーソン 監督 地元のラーメン屋の話なんですけど、 あんかけラーメンがおいしい、と評判の店があり、数年前に…

映画「ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!」

映画「ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!」 ”このコンクールの特色は、こうした採点によって順位を決めていく ヴァリエーション審査とは別に、スカラシップの審査が行われる点です。 これは、各学校の教師がクラス・レッスンを見て、直接、 自分の…

ディズニー・アニメ映画「レミーのおいしいレストラン」

ディズニー・アニメ映画「レミーのおいしいレストラン」 ”フランス料理は、フランスの人にとっては、「いつもそこにあるもの」でした。 その「当たり前にある料理」という存在に、 いつも押し流されそうになっていました。 ぼくにとってのフランス料理は、 …

映画「4分間のピアニスト」

映画「4分間のピアニスト」 映画"Vier Minuten" 2007年 クリス・クラウス 監督 ラストのピアノ演奏シーンで有名な、ドイツの映画。 ピアノの鍵盤だけでなく、台を叩き、弦を直接弾き、足でリズムをとる。 その奏法は、およそ「ピアノの演奏」と聞いて想像す…