映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

映画「僕のピアノコンチェルト」

映画「僕のピアノコンチェルト

 

映画"Vitus"

2006

フレディ・ムーラー 監督

 

 邦題の「ピアノコンチェルト」とは、「ピアノ協奏曲」のこと。

ソロで演奏できる楽器(この場合はピアノ)とオーケストラ(楽団)が、

一緒に演奏する音楽のことを指しています。

映画のラストで、主人公:ヴィトスがオーケストラと一緒に演奏していますが、

あれもピアノコンチェルトの一つです。

 グランドピアノを演奏するヴィトスの手はまだ小さく、幼さが残ります。

それもその筈。

ヴィトスはまだ十代前半。

「子ども」と呼ぶのが自然な年齢です。

それなのに彼は、ピアニストとしてコンサートの舞台に立っているわけです。

 彼は――そう、天才児だったのです。

 

 非凡な才能を持って生まれた少年の、人生の寄り道と挑戦を描いた、

スイスの映画。

それが、今回取り上げた映画「僕のピアノコンチェルト」です。

 IQ180を超える天才児のヴィトスは、齢12歳にしてすでに高校に進学しています。

しかし、飛び級で進学した先の高校で、彼は周囲に馴染めていません。

彼自身、環境に馴染もうとしているようには見えず、

学校側からは「問題児」として煙たがれています。

 そして家では、母親:ヘレンが管理した通りにピアノを弾く日々。

幼少期からピアニストになるべく教育されてきたヴィトスは、

小さな背丈に見合わない、堂々とした演奏をします。

 両親の期待通り、天才少年としてコンサートデビューするのも

時間の問題でしたが、本人は浮かない顔で、

自分の将来に希望を抱けないでいました。

 そこでヴィトスは、信頼している祖父に悩みを打ち明けます。

 

  「普通の人になりたい」と。

 

 そして彼は、普通になるために、あることをするのですが……――。

 

 さて、映画でヴィトスを演じたテオ・ゲオルギューは、

スイスはチューリッヒの生まれです。

1992年に生まれた彼は、9歳からピアノをはじめ、

数々のコンクールで入賞。

ヴィトスと同じく、十代前半(おそらく12~13歳)で

ピアノコンチェルトを弾き、コンサートデビューを果たしました。

 

 いるんですねェ!!

 天才ってヤツは!!

 

 人生に行き詰まって、進むべき道がわからない……

そんな時に観たい映画です。

 ピアノがお好きな方も、別にそうじゃないよ、って方も、

ぜひ一度、お試しくださいませ。

 

僕のピアノコンチェルト [DVD]

僕のピアノコンチェルト [DVD]

  • テオ・ゲオルギュー
Amazon