映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

映画「アトランティス」

 

映画「アトランティス

 

映画"Atlantis"

1991年

リュック・ベッソン 監督

 

 北海道の旭山動物園が、動物の姿を見せることを目的とした「形態展示」

ではなく、動物の生活を見せる「行動展示」に着手したのが、1997年のことです。

この映画は、それより6年前にフランス・イタリアで制作されています。

作中でペンギンが泳ぐ様を、水中からの視線で撮影しているところを見ると、

映画公開当時、観客は「凄ェ! ペンギンってこんな風に泳いでるの!?」と

思ったに違いない、と思うのです。

 公開から30年以上経ち、映像の古さは多少目につくものの、

その美しさは損なわれず、今でも鑑賞に値する希有な作品であります。

 

 冒頭を除いて、台詞やナレーション無しで進むこの作品は、

水中の映像と音響のマリアージュを楽しむようにできています。

フランス出身の作曲家:エリック・セラの提供した音楽が

全編に渡って使用され、ストーリー性のないこの作品に

起伏と色彩を与えています。

映像と音楽の融合の先で、新たな芸術作品としての価値の創造を目指している

あたり、本作のコンセプトには、ディズニーの「ファンタジア」に

通ずるものがあるように感じました。

 やっていることがシンプルな分、制作陣のセンスがそのまま露わになる

という、恐ろしい作品なんですけど、さすがベンソン監督。

 センスがいい!!(小並感)

本作の3年後に公開された「レオン」でも、カット毎の美しさが

際立っていましたが、その美的感覚の鋭さは、本作でも十分発揮されています。

 コザクラ的には、ウミヘビのシーンが好きです。

蛇と聞けば、すぐにあの手の音楽を想像しちゃいますが、

期待通りの音響と、気持ちいいくらいの音ハメで、

見ていて本当に心地良い出来上がりなのです。

 

 心と体を休ませたい、癒やしたい――そんな夜にぴったりな1作です。

 照明を暗くして、海の底から見上げる気分で、ご覧くださいませ。

 

【映画のキーワード】

#ドキュメンタリー #芸術 #ヒーリング