映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

映画館でホラー映画を観たことありますか?

f:id:sky_ship:20200618215729j:plain

映画館でホラー映画を観たことありますか??

 

 怖いのが苦手なコザクラでも、観たいホラー映画はあります。

人気ランキングで上位に入っていて気になったり、

ロードショーでやっていて観るつもりなかったのに観てしまった、とか。

 怖い思いをしても観て良かった、そう思える映画はたくさんあります。

明らかに怖い思いをさせるだけの映画は苦手ですが、悲しい話なら涙が出ますし、

死んでいようがゾンビだろうが元は人間ですから、その身の上を思えばこそ

最期は報われてほしい、と思いながら毛布を被って鑑賞しています。

 

 しかし、ホラー映画は絶対に家で観ましょう。

夜でもいい。

本当は真昼に観たいけど、この際夜でもいいから家で観ましょう。

 2017年にリメイクされた映画「IT/イット ”それ”が見えたら、終わり」は、

スティーヴン・キングの小説が原作のホラー映画です。

スタンド・バイ・ミー」が好きで、同じ作者が原作執筆ということを知り、

いそいそと映画を観にいった私は、もちろんそれがホラー映画だとわかっていました。

 でも最恐と名高い「シャイニング」を観た時、

思っていたよりも怖くなかったため、変な自信がついてしまったんです。

自分は、ホラー映画いけるんじゃないかって。

浅はかにも思ってしまったのです。

 

 ・・・・・・そんなこたぁなかった

 結果は、惨敗です。

 しばらくは川のそばを歩けませんでした。

排水口も見たくなかった。

髪の毛を拾うためにピエロの顔を思い出して、ひえぇっとわめいていました。

 

 でもね、誤算があったんですよ。

タイミングが悪かったらしく、誰もいなかったのです。

他の観客無しで、たった一人で観るホラー映画って本当にキツいものです。

300座席以上あるのに! なんでぇ!?

 

 結論

 映画館は確かに映画鑑賞に最適な空間ですが、ホラー映画を暗くて静かな空間で

大きな画面に臨場感あるサウンドで鑑賞することはおすすめできません。

絶対にやめた方がいいって。

 

IT/イット “それ"が見えたら、終わり [DVD]

IT/イット “それ"が見えたら、終わり [DVD]

  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: DVD