映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

映画「ホーンテッドマンション」

Here is the story that haunts these walls.

映画「ホーンテッドマンション

 

”こわがることはないと思います。

 だって、奥様はもう亡くなられているんですもの。

 でも、わたしは生きてます。

 こわくないのは、あたりまえではありませんか。”

書籍「幽霊の恋人たち」

アン・ローレンス 著

金原瑞人 訳

 

映画”The Haunted Mansion”

2003年

ロブ・ミンコフ 監督

 

 死んだ人に恋したことはありますか?

――いいえ。

 では、死んだ人から恋されたことは?

 

 ディズニー実写映画「ホーンテッド・マンション」とは

縁もゆかりもないのですが、幽霊と恋物語とくれば思い出すのが、

この物語「幽霊の恋人たち」です。

幽霊や良き隣人(妖精のことをこう呼ぶのですって!)など

「この世のものでないもの」が登場する

不思議な8つの恋物語が納められています。

 引用したのは一番最初の物語である「こわいもの知らずの少女」から、

しっかり者の主人公プリスが幽霊の質問に答えた台詞です。

 幽霊に会ったというのにこの落ち着きよう。

 主人公がしっかりしすぎてちっとも怖くありません。

他の話もホラー小説ではないので、怖い話が苦手な方でも大丈夫。

怖いというより、悲しい話はありますけどね。

 佐竹美保さんの切り絵のような挿絵も素敵で、

現実と空想の入り交じる物語の世界を彩っています。

おとぎ話はこうじゃなくっちゃ、という夢を叶えてくれる素敵な一冊です。

 

 さて、ディズニーランドのアトラクションはいっぱいありますが、

お化け屋敷は1つだけです。

ホーンテッドマンション」は、99人の幽霊が住み着く屋敷の中を

乗り物に乗って巡るアトラクションです。

 お化け屋敷の名に恥じぬ外観・BGMなのですが、出てくる幽霊たちは

ゲスト(遊びに来ているお客さんをディズニーリゾートではこう呼びます)を

脅かすことを第一としていません。

屋敷の中で悠々自適に暮らし、ダンスパーティーを開いたりして過ごしています。

かなり人生楽しんでいる感じで、雰囲気や見た目は恐ろしくとも、

そこはディズニーらしくコミカルでユーモアに溢れています。

というか死んでいる自覚があるのかないのか・・・・・・。

 

 まあ、私は極度のビビリだったので、小学校6年生になっても怖くて仕方なく

アトラクション乗車中ずっと目をつむってやり過ごしたことがあります。

でも、目をつむると余計にBGMが骨身にしみて怖いんですよね。

 伸びていく肖像画も怖かったです。

いまだに仕組みがわかってないのですが、

絵だけでなく壁が伸長していたのでしょうか。

 そうそう、このアトラクションで唯一好きだったのが

キャスト(ディズニーリゾートのスタッフのこと)のコスチューム!

緑を基調としたロングスカートでかわいかったんですよ!!

あれから10数年経っているので衣装は変更されているでしょうね。

今はどんな感じなのか気になります。

 

 映画を観た時にまず思ったことは、

「あれ? ホーンテッド・ンションにこういう話あったっけ?」

 いや、映画はオリジナルストーリーだと承知していますし、

花嫁の幽霊がいた気もするけどそんなに印象に残っていないというか、

そもそも99人も幽霊がいたわけでいちいち覚えていないわ。

唯一の例外はマダム・オルタですが、

彼女は映画でもその存在感をアピールしていました。

 では、ストーリーの根幹にいる花嫁と花婿は、

アトラクションにはいなかったのでしょうか。

東京ディズニーリゾートの公式サイトにはストーリーに関する情報が

なかったのでWikipediaでアトラクションの紹介を読んでみると・・・

あるじゃないですか!!

ストーリー・・・あったんですね・・・知らなかった。

 結構乗った覚えがあるんですけど、最後に乗ったのが10年以上前だからなぁ。

忘れていたかもしれません。

おぼろげに記憶に残るウエディング姿の幽霊がそれほど重要な役どころだったとは。

 とにもかくにも、ストーリーには死んだ花嫁が登場します。

リニューアル前後でストーリーが改変されているそうですが、

彼女が結婚できずに死んだため、この世に残っていることは変わりない模様。

人生一度きりだからね。

結婚してもしなくても、悔いのないようにしたいものです。

間違っても、化けて出ることなどないように、ね。

 

【映画のキーワード】

#ディズニー #ホラー #うるさい幽霊

 

 

ホーンテッドマンション 特別版 [DVD]

ホーンテッドマンション 特別版 [DVD]

  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: DVD