映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

映画「アトランティスのこころ」

Low men

映画「アトランティスのこころ

 

”「きみには、目をしっかりと見ひらいていてもらいたい。それだけだ」

 テッドはいった。

 「なにをさがすの?」

 「黄色いコートを着た下衆男たち(ロウ・メン)だよ」”

書籍「アトランティスのこころ

スティーヴン・キング 著

白石郎 訳

 

映画"Hearts in Atlantis"

2001

スコット・ヒックス 監督

 

 最早、原作本にも映画にも関係ない話をしてもいいでしょうか?

 この作品を読んで、観ている間中、コザクラの頭では

ほぼ常にデジャヴ(既視感。はじめての体験であるにも関わらず、

すでに知っていたような気分になること)が起こっていました。

 

 どの辺に見覚えがあるかというと――

――黄色いコートを着た

――下衆男たち(Low men ロウ・メン)

――背がすごく高くて、すごく痩せてる

――帽子を被って

――大きな目玉のマーク

――〈暗黒の塔 ダーク・タワー

……とまぁ、こんな感じです。

 

 2017年にバンダイナムコより発売されたゲームの雰囲気を

思い出さずにはいられません。

黄色いレインコートを着た女の子の手をひいて、

帽子を被った背の高い痩せ型の男から逃げ出すゲーム。

街で一番高い電波塔が最終ステージで、

作品のそこかしこに目玉のマークが描かれているゲーム。

そのゲームの名は、「リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES Ⅱ)」

 スウェーデンのゲーム会社:ターシア スタジオが開発したそうですが、

開発陣の中にスティーヴン・キングの愛読者が絶対いると思います。

 実は、映画が2時間未満と短く、原作本が上下2巻とかなり文量があるため、

映画は原作の一部分を元にまとめられています。

省かれた原作本の内容には、作者の別の長編シリーズに繋がる部分があり、

それが完結までに30年あまりをかけた「ダーク・タワー」シリーズです。

ちなみに、こちらはこちらで2017年に映画化されています。

 ゲーム全体の雰囲気にダーク・タワーの謎や暗さに近いものがあり、

どちらかというと「期せずして似通ってしまった」というよりは

本歌取り」のような気がします。

もっといえば、聖書やシェイクスピアのように

「文化人として知っていて当たり前の教養」として

スティーヴン・キングの著作を扱っている人が、制作陣にいそうです。

 

 例によってコザクラはゲーム下手なため、プレイ動画を視聴しただけです。

しかし世界観・キャラクター・結末が面白く、

プレイ動画を2~3周するくらい気に入ったゲームです。

 ジャンルはサスペンスアドベンチャーサバイバルホラーと説明されています。

不思議な世界からの脱出や謎解きのために、暴力的な住人たちと戦い、

逃げるお話ですが、説明もないまま場面だけが進んでいくので、

ストーリーはあってないようなものです。

プレイヤーの数だけストーリーの解釈があるため、

プレイ動画だけでなく解説動画も多数投稿されています。

 

 ホラーが苦手な方に無理に見てくれとは言いませんが、

ぜひたくさんの人に知ってほしい、そして考察してほしい作品なので

この場を借りて紹介させていただきました。

おかげで原作本と映画の話はできなくなりましたが、悔いはありません。

 原作本と映画のネタバレはしても、ゲームのネタバレはここではしません。

下衆男たち(ロウ・メン)ではなく、下衆男(ロウ・マン)ではありますが、

ゲームでは主人公たちにつきまとう影のような男が1人登場します。

ぜひ、ゲームのラストで明かされるロウ・マンの正体に

目を見張ってください。

 オススメは精神科医名越康文(なごしやすふみ)先生の解説付きプレイ動画。

一人で観ていたら「ひぃぃぃ! 怖い!」で終わってしまうのですが、

先生が関係あることもないことも(笑)喋ってくれていると

不思議と怖くても最後まで見通すことができます。

YouTubeのリンクを貼らせていただきます。

 

【神回】【01】精神科医が分析する「リトルナイトメア2」 ハンター編(前編)「恐怖心とトラウマ」 - YouTube

 

【映画のキーワード】

#ヒューマンドラマ #超能力 #ベビーブーム