映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

映画「トーベ」

映画「トーベ」

 

映画"TOVE"

2020

ザイダ・バリルート 監督

 

 ムーミンって、こう……カルト的な人気がありますよね?

 数年前かな?

女性向け雑誌やムック本の特集で頻繁にムーミンシリーズが取り上げられ、

付録がムーミン一色! という時代がありました。

 壮観でしたね、あれは。

 

 コザクラにとって、トーベ・ヤンソンは、ムーミンシリーズの作者ではなく、

「少女ソフィアの夏」の作者であり、ルイス・キャロルの「スナーク狩り」の

挿絵を描いた人です。

「少女ソフィアの夏」から取られた話が、国語の教科書に掲載されていたので、

同じ印象を持たれた方がいるかもしれませんね。

「スナーク狩り」は素晴らしく美しく、恐ろしい不思議な本になっており、

せっかくなのでリンクを一番下に貼っておきます。

 映画の中でも触れられていますが、市庁舎など公共施設に壁画を残しており、

彼女は職業を一言で言い表せない、多方面にアートの才能を発揮された方でした。

 

 この映画は、世界中に愛される児童文学の作者であり、

画家や小説家としても活躍した、トーベ・ヤンソンの伝記的映画です。

夢や挫折、愛に溢れた人生の一部分を切り取り、

その創作の裏側にあった、彼女自身の人生のストーリーを再構築しています。

 皆さんご存じのことと思いますが、トーベには同性の恋人がおり、

映画でももちろん、同性愛があったことをはっきりと映し出しています。

どぎつくはないものの、濡れ場がありますので、

苦手な方はご注意くださいませ。

 その辺りの事情も、映画の公式サイトの「キーワード」を読んでおくと

腑に落ちるかな、と思いますので、サイトのリンクも貼っておきます。

映画を観た人も、これから観る人も、ご一読いただきたいです。

 コザクラもサイトを観るまで、トーベがスウェーデン語話者であったことに

気がつきませんでした。

フィンランド出身の有名アーティスト」のイメージが強すぎるんですね。

 

 ムーミン好きな人、北欧好きな人、百合好きな人、どんとこい! な映画です。

 

klockworx-v.com

 

TOVE/トーベ[DVD]

TOVE/トーベ[DVD]

  • アルマ・ボウスティ
Amazon