映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

英語教材としてのディズニー!

f:id:sky_ship:20211216143645j:plain

英語教材としてのディズニー!


 英語の勉強は、モチベーションの維持が課題ですよね。

語学は一朝一夕ではどうにもならない。

では継続するために、何が必要か?

ズバリ、自分にあった面白い教材を探すことが大切です。

 洋画でも海外ドラマでも構いません。

NHKのラジオ・テレビ講座も種類豊富です。

洋楽が好きならそこを深掘りしてもいいし、

ペーパーブックや子ども向けの絵本を図書館で探すのもいい。

英字新聞を眺めて、気になる見出しだけ読んでみるのもいいですよね。

昨今はYouTubeに膨大な数の英語講座関連動画が流れています。

気の合いそうな先生の動画をひとまずポチッとしてみる――

 英語教材は身近にたくさんあります。

「勉強再開しよっかな……」と思った方は、

まずは無料のものから気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

 

 そんな中で、ディズニー好きなコザクラがおすすめしたいのが、こちら。

英文解説:石原真弓で、株式会社KADOKAWAより発行されている、

「CD付 ディズニーの英語」コレクション!

2011年より続くシリーズ本で、21巻まで存在します。

※ 2021年12月16日現在の情報です。

 18巻より音声DLデータ付に変更されています。

この辺りも時代を感じますよね~。

コザクラが学校の机にかじりついてリスニングしていた時は、

まだまだ英語学習ではCDが主流だった……。

 ディズニー映画そのものも英語教材としておすすめなんですけど、

やっぱり一人で勉強って辛いじゃないですか。

映画観てるとどうしてもストーリーに引っ張られちゃって、

英語に集中し辛いので、お勉強としてはこの手の本があるといいんです。

 

 ただ注意してもらいたいことが一つあります!

このシリーズ、巻数によっては収録時間が結構違います。

4巻目の「眠れる森の美女」はなんとCD2枚分の112分!!

 あんまり長いと、最後まで聞けずに疲れちゃう、という方には、

ぜひ14巻の「ズートピア」(32分)をおすすめしまーす。

そしてこれを機に、映画も観てくれ!!