映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

フランチャイズかい!

f:id:sky_ship:20200922000334j:plain

フランチャイズのこと

 

 TSUTAYAフランチャイズ方式だと知っていましたか?

私は利用し始めてから5年以上経って、観たい映画を探していつも行かない店舗へ

行った時にはじめて知りました。

「え、全店同じお値段じゃないの…?」って。

 

 店によって価格やセール内容が異なるので、今ではTSUTAYAアプリで近隣の店舗を

お気に入りに登録し、来店前にクーポンの有無と在庫のチェックを行います。

観たい商品が店頭に無い場合は、商品を取り寄せることも可能です。

その場合はレンタル料金が通常より割高になりますのでご注意を!

 宅配レンタルの利用も考えましたが、月額約2,000円(税込)だと元がとれずに断念。

動画配信なら月額約1,000円(税込)ですが、Amazonプライムを利用中なので

利用はどちらか1本に絞りたいところです。

しかし、動画配信サービスだと観たい映画に限って有料だったりして、結局

店舗へ足を運ぶことになったりするんですよね。

全作品が無料ではないので、そこも注意が必要です。

 TSUTAYAより安いレンタルショップもありますが、

やはり近場に実店舗がある所が一番いいですね!

コロナウイルスの影響もあり、仕事も趣味もネット上で済ませられるように

世の中の仕組みは今後整えられていくと思います。

でもパッケージを見て借りる気はなかったのにカゴに入れてしまった作品って

あるじゃないですか。

たとえ下らなくて面白くなかったとしても、そういう出会いが無くなるのは

悲しいと思います。

 

 ところでフランチャイズと言えば、

バスキン・ロビンズのサーティーワンアイスクリームもフランチャイズ方式です。

 

商品やブランドになじみがあっても経営戦略までは知らないし、何だかんだ言っても

近所の店舗にしか行かないので、気づかないものなんですよね~。