映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

理想のヘッドホン探し!

f:id:sky_ship:20200814023927j:plain

理想のヘッドホン探しのこと


 眼鏡をかけている人ならわかると思います、この悩み。

「ヘッドホンが眼鏡のツル(テンプル)を圧迫して痛い!」

日常的に眼鏡をかけているコザクラにとっては、

楽しいPC作業のために眼鏡とヘッドホンの併用は必須でした。

映画を観るにも困るしね。

 折しも時は2020年初夏。

消費者還元事業を利用して通販でお得に買い物をしよう、と思い立ったのでした。

 

 眼鏡を圧迫しないヘッドホンをリサーチした結果、

次の2点の特徴を持つヘッドホンを選ぶことになりました。

1. 開放型

2. ネックバンド型

 コザクラは自宅以外でヘッドホンを使用しないので、外部に音が漏れやすい

デメリットを承知の上で、装着感の軽い開放型を選びました。

さらに、バンドが首の後ろへ回るネックバンド型にすることで、

眼鏡への圧迫感を軽減させました。

 

 そうして選んだのが、" KOSSのSPORTA PRO "です。

ネックバンド/オーバーヘッド併用で、折りたたみ可能なスリムタイプです。

  結論を申し上げますと、眼鏡との併用は達成されました。

しかしネックバンド型は慣れないこともあり、初回使用で頭を締め付けられるような

痛みを感じ、かと言ってスライダーを目一杯まで緩めるとずれやすくなるため、

専ら使用時はオーバーヘッド型にしています。

 低音も高音も聞き取りやすく、性能には十分満足しています。

折りたたみ可能であることは重視していなかったのですが、

普段は引き出しにしまっているため、コンパクトなのは嬉しいことです。

ただし、付属の持ち運びケースが小さいので、通勤などで持ち歩きたい方は

100円ショップで別途ケースをみつくろった方がよいかと思います。

まあ、入りますけどね。気合いを入れれば。

 同じくKOSSよりオンイヤー型も発売されており、

こちらも耳の上に乗る形状で圧迫感が少ないとのことなので、

次回購入時はこちらも検討してみたいと思います。