映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

「ディズニー・コスチューム大全」を手に入れた!

f:id:sky_ship:20220228203031j:plain

「ディズニー・コスチューム大全」を手に入れた!

 

 ――がっかりですよ、本当に。 ……ハァ。

翔泳社から2021年に発売された「ディズニー・コスチューム大全」を

入手したんですけど、予想した通り掲載されていませんでした、

衣装を背面から見た画像。

 設定画集もそうなんですけど、コスチュームを知りたい人――特に

ファンアート作成を目論む人からすると、衣装の前面よりも

後面がわかる画像がほしくてしょうがないんですよね。

実際にファンアート作成までいかなくても、「後ろの布どないなってんねん?」と

思った人が手に取る類いの資料だと思うんですよ、この手の本って。

見たいじゃないですか、背中。

知りたいでしょう? どこから生えているのかわからない布の行方。

 理想を言えば、前面・側面・背面・上から見た図の4つの画像が欲しい!!

というか、無いと理解できない! 服の構造が!

3Dで想像するのが苦手なコザクラは、この手の本は歯ぎしりしながら

「カメラさ~ん!もっと後ろ寄ってくれェェ!!」と叫びながら読んでいます。

 出版社の皆様、どうかひとつ、よろしゅうおたのもうします。

 

 さて、ディズニー実写映画の衣装を特集した本著では、

アニメーション時代から現代に至るまでの衣装づくりの歴史について

冒頭で触れられています。

「白雪姫」など初期の作品は実写モデルを参考にして、

アニメーション作品が制作されています。

ということは、モデルさんたちが映画同様の格好をして演技していたわけで、

その当時制作された衣装の画像が掲載されています。

くたびれたピノキオの衣装に、ディズニーアニメーションの歴史が感じられます。

 観たことある実写映画よりも、ない映画の衣装の方が格段に多かったのですが、

そこはディズニー。

衣装ひとつとってもハイセンスで、見飽きることなく一気読みしてしまいました。

 ラストを飾るは、新・旧の「メリー・ポピンズ

同じ人物を時代を経てデザインし直すと、

こんな風に違いがでるのか、と驚きました。

 デイズニー好きと映画・舞台衣装好きの方々に、ぜひどうぞ。