映画と本の感想ブログ「映画の本だな」

いつかディズニー映画を英語で観るために頑張るブログ。

「もののけ姫」を映画館で観たこと!

f:id:sky_ship:20200830191236j:plain

もののけ姫」を映画館で観たこと

 

「一生に一度は、映画館でジブリを。」

この言葉を合い言葉に、コロナウイルス渦中の2020年6月、

全国の劇場でスタジオジブリの過去4作品が上映されました。

風の谷のナウシカ

もののけ姫

千と千尋の神隠し

ゲド戦記

 

 当時は仕事が忙しく、上映開始からしばらく経ってから

過去作品の再上映が行われていることを知り、大いに驚きました。

まさか自分が生きている間に、こんなことが起こりうるだなんて!

しかし仕事の山場を越えたところで夏の疲れがどっと出てきて、気づけばお盆休みを

迎えており、今更と思いつつもあわてて劇場に足を運ぶこととなりました。

 

 お盆の頃には上映を終了した映画館もちらほら見られたものの、

地方の小さな映画館の、50席ほどの小さなスクリーンで、

1日1回限りの上映が行われていました。

 感染予防策として隣り合う座席の使用が禁じられ、指定席券を購入しました。

コザクラが映画館へ行くのは、コロナ騒ぎが大きくなる2020年2月以来のことで

実に半年ぶりの映画館は、至る所に消毒薬が置かれ、本編開始前にドラえもん

注意喚起を行う他は、以前とそう変わることがありませんでした。

けれども真面目な話、ポップコーンを購入した人にはウェットティッシュ

用意してほしかったなァ…。

 

 「もののけ姫」を選んだのは、コザクラにとって映画館で観た経験がなく、

かつ子供の頃の印象が際立っている作品だからです。

実家にあったVHSの紙製のパッケージの質感が懐かしいほど、

繰り返し鑑賞した記憶がある作品で、こういう機会でもなければ

劇場で観ることはまずなかったでしょう。

 子供時代のコザクラは、「もののけ姫」が好きでした。

でも同時に怖くて悲しい話だと思っていたし、

ラストの何もかも無くなってしまった山と里を見て、

「じゃあどうすればよかったのだろう」と考えては答えが出なくて

うんうん唸っていました。

 

 現実がそうであるように、対立の裏には込み入った関係があり、

善悪でくくれるほど人間は単純にできていない――

それを教えてくれたのが、この映画でした。

 今でも大切で大好きな映画です。

劇場で観られて本当に良かったです。